潜った

阿部です。

 

私事ですけれども、

13日の夜、カフェで

モノポックルおおわきいっきさんの

ソロレコ発ライブにお呼ばれしまして

何曲か一人で歌わせて頂きました。恐縮でした。

 

めーーーーーーーーーーーったに

ソロで出演させて頂くことなんてないので、

今日のこのブログだけ特別に

昨日の歌った曲の事を。

 

まず昨日のセットリスト。

 

1.猫背

2.裏毛

(mc)

3.ninoude

4.ナイトクルージング

(mc)

5.テシーロマンダリン

 

でしたー。

 

1.猫背

プリメケロンを組む前にソロで弾き語りをやりながら

バンドメンバーを探してた時期があって、

バンドとして活動してる今も

一人で歌う用の曲を何曲か作り続けているんですけど、これもその一曲。

一人で歌う用だったのに「バンドでやってみようよ」と言われて

当時のバンドメンバーで演奏したことがあります。

歌うたびに思い出しちゃう人が居て、悲しい曲。

実は、このサイトで歌詞見れるんです。よ。

 

2.裏毛

最近出来上がった曲。一人で歌う用で作った曲。

歌詞が、

 

 

脱いで捨てた君の裏毛を朝、ごめん涙拭くのに使った

このまま病気で居るのはつらいんですわ。苦しいんじゃ。

 

嫉妬は一回いくらでしょうか?

信用は一回いくらでしょうか?

 

僕は君への愛を曲にできません、

言葉にするとはみ出しちゃうんです。

 

君の所作や佇まいがいつも僕の方に向いてるのは

無理難題をばらまいといて「さみしい」だなんて僕が言い出すからか

 

告白は一回で良いんでしょうか?

言えるまで何分が良いんでしょうか?

 

僕は君の首に腕をまわしましょう

言い換えるのもの下手くそなんです

 

「愛してる」ぐらいは食卓で言いたいのです

心を全部並べて言ってみたいのです

 

歌にしたくないのです

 

 

 

ってやつです。裏毛って、スウェット地のことを言いたかったんですよね。笑

家で一人で歌ってて泣いてしまうことがよくあるぐらい、

自分にピッタリな曲だなと思っています。

 

3.ninoude

プリメケロンで歌ってる曲です。バラード。

ライブの時によく、古谷さん、

自分で演奏しておきながら泣きそうになっちゃうそうですよ。笑

主催者いっきさんがこの曲のことを褒めてくれたのが嬉しくてやってしましました。笑

歌詞はこのサイトで見れます。

 

4.ナイトクルージング

フィッシュマンズとかクラムボンが歌ってる曲。いっきさんの別の企画で

バンド転換中のBGMにクラムボンver.の「ナイトクルージング」を流してて、

あーいっきさん好きなんだなあと思って。

これは絶対歌いたいなあと思ってました。

結局、アンコールや打ち上げを含めて

この日の夜私はこの曲を3回歌いました。

皆さん本当にありがとうございます。

 

5.テシーロマンダリン

プリメケロンの曲。古谷さんが持ってきた進行にうちが歌詞を乗せて出来上がった曲。

遊び心がいろんなところにあって、これを歌うときは楽しい気持ちで居られます。

歌を聴かずに、歌詞を読むだけでも面白いんですよこれは。

歌詞はこのサイトで見れます。

この曲は「こうやって歌いたい」のパターンが何通りかあって、

この日は本当に好きなように演奏させて頂きました。笑

 

 

また機会があれば

ソロでやってみたい曲は

まだまだいっぱいあるので

その時はどうぞ見に来て頂ければと思います。

 

いっきさん、とっても素敵なとっても愉快な共演者の方々、

サーハビーの皆様、見に来て下さった方々、

本当にありがとうございました。

 

 

夜を泳いだ。

ほんとに。

 

 

あらあらかしこ

 

さとみあべ

コメントをお書きください

コメント: 1